FC2ブログ
 
■プロフィール

kinorin10000u

Author:kinorin10000u
愛知県名古屋市守山区在住。
午年生まれです。
スタンプ・クイズラリーが好き。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明治村、2019年1月
 2018年12月に特集した「しめ縄・しめ飾り」の撮り残しを探しに明治村へ行きました。
しめ縄・しめ飾りは2つ追加しました。
 SLの線路沿いの樹木が伐採され、SLの走行が見やすくなりました。(5丁目の高台から)
明治村2019-1-0
明治村2019-1-1

 明治村から寒中見舞いを出すために宇治山田郵便局に寄ったら、郵便局は閉鎖され、
外にある黒い郵便箱の差し入れ口は塞がれていました。
 困ったなぁと思ったら、鉄道寮新橋工場の横に木の香が漂う郵便局ができていました。
明治村2019-1-郵便局
 宇治山田郵便局は修復工事のために囲われ、当分見ることが出来なくなります。
2022年10月に竣工予定ですが、現在の「古色」は再現出来ないかもしれません。

明治村2019-1-バラ
 午後から予定があったので、午前中の2時間で「バラ探し」をしてきました。
白コースと青コースで、ヒントの無いものの写真を載せました。ちゃんと回った証拠です。
 見つけにくくて通り過ぎていたものもあります。右端は賞品のオマケの食べられるバラ。

 受付・報告場所の帝国ホテルに戻る途中、入鹿池に白い鳥がたくさん漂っていました。
明治村2019-1-冠鳰
 アップで撮ってみたら、カンムリカイツブリでした。
他の鴨類と異なり動物食なので、ワカサギを食べていたのではないかと思います。
 右上のカンムリカイツブリは小幡緑地緑ヶ池にいたもので、こちらはブラックバスを食べている?
♡形の頭髪がチャームポイント。バレンタインディで人気者になれるかどうかは分かりません。

おでかけ | 18:48:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
常神半島
常神(つねかみ)半島は福井県にある三方五湖の北側に位置し、若狭湾に突き出ています。
「TO-BE planning」さんのHPで、半島の先端近くにカヤックで入れる洞窟があることを知りました。
常神ルート1
2008年6月28日に訪れたときには神子(かみこ)トンネルは工事中で、海岸沿いを迂回。
ガードレールの上に猿が座っていましたが、トラブルはありませんでした。
遊子(ゆうし)や小川ではなく、神子(かみこ)海水浴場の「大観」さんの駐車場から出艇しました。
青実線が往路、青点線が復路の漕行ルートです。

常神1
神子崎を越えると、半島と御神島(おんかみじま)の間に、目的地の小さな島が見えました。
前日の雨で少し濁っていますが、島の近くでクラゲが何匹か漂っていました。

常神2
 この日の潮位はやや高めのため、向う側の出入り口はくぐり抜けられません。
また、到着が午後1時だったのと曇り模様で、光線の具合は不良。それでも綺麗でした。
晴れた日の午前中に再訪したいものです。(民宿旅館がたくさんあります)

常神3
復路は半島沿いにロックガーデン巡りをしながら神子の「大観」さん前の浜に戻りました。
途中の小さな砂浜に鹿らしき獣の骨があり、自然の中にお邪魔している感じがしました。
本来は透明度がかなり高い海域なので、シュノーケリングと抱き合わせで楽しみたいところです。

カヤック | 17:41:08 | トラックバック(0) | コメント(0)