FC2ブログ
カワセミ探し
カワセミ 竜巻池2019
 このところよく見かける、小幡緑地竜巻池のカワセミです。
これまでいろいろな場所で出会って撮れたカワセミを振り返ってみました。

カワセミ 庄内緑地公園
 初めてカワセミを撮ったのは2008年、名古屋市西区の庄内緑地公園でした。
当時は望遠レンズは無く、水質の悪い池でカワセミを撮っている人を撮りました。
 
カワセミ 才井戸流
 名古屋市守山区中志段味の才井戸流に湧水が流れ込んでいた2009年に
諏訪坂下の東にある五反田溝にいたカワセミです。今はもう見られないでしょう。

カワセミ 湖北
 琵琶湖の湖北水鳥センターの観察会に参加した2013年3月に長浜市湖北町尾上の
民家沿いの用水路にいたカワセミ。何かくわえましたが、係留用のボルトが重なって分からず。

カワセミ 明治村
 明治村の5丁目、天童眼鏡橋や小那佐美島灯台がある池で2014年の1月に見かけました。
背中の羽根がきれいでした。

カワセミ 明徳公園
 翌月に名古屋市名東区の明徳公園でカイツブリを撮っていたら、対岸の木の枝にいました。

カワセミ 中志段味
 こちらは名古屋市守山区中志段味の今は無き天白・元屋敷遺跡の北側にあったため池。
アオサギを撮っていたら、対岸の土留めの上にとまっていました。
 このため池も流入する水が止められ、干上がってしまったと思われます。

カワセミ 竜巻池2017
 2017年の1月に小幡緑地竜巻池で見ました。冒頭に載せたカワセミと同じ個体かもしれません。
飛び込んで小魚を獲ったのですが、勢い余ってくちばしに葉っぱが刺さっていました。

カワセミ 瀬古西
 史跡案内の下見で、庄内川の水分橋から堀川へ水を導入している元杁樋門のある水路近くを
歩いていたら、カワセミ用の止まり木を設置して写真を撮っている人がいました。
 さて、カワセミはどこ? まるで視力検査のようですが・・・。

| 19:03:03 | トラックバック(0) | コメント(0)