FC2ブログ
 
■プロフィール

kinorin10000u

Author:kinorin10000u
愛知県名古屋市守山区在住。
午年生まれです。
スタンプ・クイズラリーが好き。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しだみ古墳群ミュージアム3
しだみゅ1
 4月3日、期日前投票で区役所の志段味支所にいくついでに、「しだみゅ」に立寄りました。

しだみゅ2
 閉館の1時間前でしたが、貸切に近い状態になることもありました。おかげで写真撮り放題。

しだみゅ3
 志段味古墳群の紹介アニメの観客は、大正15年生まれの93歳が一人。
この後に来た人はアニメのスタートボタンを非常用のボタンだと思ったそうです。
 間違えやすいので、色を変えるかスタートの表示を大きくするのが良いかも。

しだみゅ4
 白鳥塚古墳の葺石に使われていた石英に触ることができる!石英だから徐々に小さくなりそう。

しだみゅ5
 志段味大塚古墳第1埋葬施設の王と対面。
 第2埋葬施設の方が中央に位置しているので、第1埋施設の王は後から埋葬されたと推測。
第2埋葬施設の主は不明ですが、玉は出土していないので巫女ではないはず。
 きのりんは年少の男子(財産をもっていない)と妄想。

しだみゅ6
 ちゃんと撮れていないですが、埴輪の作り方コーナー。
次にハニワもどきを作るときの参考にします。

しだみゅ7
 古墳時代中期・後期から終末期にかけての志段味古墳群の説明コーナー。
志段味古墳群のなかで最も原型を留めている勝手塚古墳が好きです。

しだみゅ8
  この収蔵庫の手前には天白元屋敷遺跡の出土遺物。奥には調査研究室があります。
遺物と遺跡は一体で検討するものですから、出土状況の写真も設置してほしい。

しだみゅ9
 1923年に志段味大塚古墳の第1埋葬施設で出土した副葬品は京都大学の所有物なので、
2019年の6月23日まで展示された後、京都大学に返却されます。その後はもう見られない?
 名古屋市博物館で所蔵すべきだと、考古学の素人は思います。

しだみゅ10
 コスプレ体験のできるコーナーですが、スペースが狭い。
リトルワ―ルドや明治村のように、衣装を付けて屋外を歩き古墳とツーショットできるといいね。

史跡めぐり | 13:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
マメナシの花 2019
 守山区内のマメナシ自生地というと御膳洞蛭池と小幡緑地本園が有名ですが、
その他の地区のマメナシも見てきました。花の咲く時期でないと分かりにくいです。

マメナシ2019-4
 今回は下志段味の風越池(8本)から南西へ向かい、国立病院機構東尾張病院(4本)へ。
その南西県有林近辺(7本)を経て小幡緑地東園で休憩(6本)。
 吉長南・北公園に生育しているのは高速道路工事の際の移植木のようです。

マメナシ2019-5
 雌しべ(柱頭)の数は2本から3本で、園芸種との交雑はしていない様子でした。
花粉の色も特徴的なエビ茶色なので、接近すればオオシマザクラと区別できます。
 定期的な保全作業はしていないため、実生や幼樹はほとんど見当たりませんでした。

マメナシ2019-1
 小幡緑地本園に戻って、守山スポーツセンター東側の「シンボルツリー」。

マメナシ2019-2
 こちらは竜巻池の北西角、舗装路の脇にあるマメナシです。

マメナシ2019-3
 緑ヶ池のえん堤にあるマメナシはソメイヨシノと競演していました。


小幡緑地界隈 | 11:28:42 | トラックバック(0) | コメント(0)