FC2ブログ
 
■プロフィール

kinorin10000u

Author:kinorin10000u
愛知県名古屋市守山区在住。
午年生まれです。
スタンプ・クイズラリーが好き。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ハルリンドウとビロードツリアブ
ハルリンドウとアブ1
 森林公園の植物園に、カレンダーを貰いがてらいってきました。
湿地のハルリンドウがかなりたくさん咲き、ビロードツリアブが蜜を吸いに来ていました。

ハルリンドウとアブ2
 花の中に頭を突っ込んで永い口吻で蜜を吸い、次の花へと向かっていきました。
ハルリンドウの思惑通りに花粉を運んでくれているでしょうか・・・。

せせらぎのハルリンドウ 2020-2
 小幡緑地のせせらぎ広場でも、ハルリンドウが集団で出始めました。

〈あみ〉さんへ
 コメントを頂いたのに気づいていませんでした。承認と返信の方法も変わったみたいで
対応できなかったので、ここに書きます。
 ・ せせらぎ湿地入り口のロープは引っかけてあるだけなので、自分ではずして入ってください。
  出るときに、また引っかけてください。
   気を付けて入ってねというアピールで、木道の上は立入禁止ではありません。
 ・ トウカイコモウセンゴケはありますが、ムシトリスミレは標高が高い所ものと思っています。
  小幡緑地近辺でご覧になっていらしたら、保全活動の時に教えていただけると嬉しいです。
 ・ 4月初めの八竜湿地の観察会は中止、と聞きました。
  緑ヶ池東側の「水生園」のハルリンドウは、4月12日に見学できるかもしれません。

竜巻池のユキヤナギ
 竜巻池の西側の土手のユキヤナギは満開状態です。

歳時記(春) | 18:48:46 | トラックバック(0) | コメント(3)